第3回(2016/5/20)立地

もうすでに開業されている先生、これから分院や開業を考えている先生。
ひと昔前に比べると接骨院が街にかなり多くなってきました。

それにより以前に比べると開業する前~開院直後に気にしなくてはいけない事柄の
優先順位が変わってきたと思います。

以前は・地域にライバルになる同業他社は多くないか。
・地域の人口に占める高齢者の比率はどのくらいか。
・テナントの1階部分。
・地域の同業他社の自費施術価格。

などの項目を優先して調べたりされる先生方が多かったと思います。

ですが昨今これだけ接骨院が増えてきますと
少ないエリア = 認知度がなさ過ぎて院の運営にむかない地域。
高齢者の比率が高い = 医師から処方された内服薬や塗布薬が
療養費とバッティングして支払い対象にならない。  

テナントの1階 = 良い物件は高額だったり空きがない。
他社の自費価格 = 低価格化競争に巻き込まれてしまうと生産性が落ちる。   
等の問題がでてきます。

それよりも
・自院の一番の売りは何なのか。
・それが開業地域にどれだけのニーズがあるのか。
・どのように自院の存在を周囲にアピールするのか。
このあたりの事をしっかりと把握された方が宜しいかと思います。

皆様方は
自院の商圏調査出来ていますか?
これを機に今一度、考えてみても良いのではないでしょうか。
  

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