EVENT INFORMATION
2024年1月15日(月)
- 採用info
ケイズグループで得たもの~内定者・船津さん~
皆さんこんにちは!
ケイズグループ25卒内定者の船津説宗です。
私は2023年9月に行われた合同説明会で初めてケイズグループの存在を知りました。
大学3年生の夏といえば、就活の時期が早くなっており、
多くの大学生が就職活動を意識し始める頃で、私もその一人でした。
夏の長期休みにはがむしゃらに就活のイベントや合同説明会を受けていたのですが、
なかなか自分に合うような会社は見つかりませんでした。
そんな中で、
どうしてケイズグループをの選考を受けてみようと選択したのか。
また何が自分をそうさせたのか。
この2点についてお伝え出来たらなと思います。
私は就職活動はしていても、自分の働く目的が不明確なまま取り組んでおり、
それが結果としてインターンに参加できなかったことや、
エントリーシートで自分の思いを具体的に表現することかできなかったこととして表れていました。
しかし、ケイズグループの面談や選考会において得たものがあります。
今回はその中で3つほど紹介させていただきます。
1つ目は、自分の働く目的です。
働く目的は就職活動における基盤のようなものであり、なくてはならないものだと思います。
その目的を持っていない私に面談の中で人事の方から
「仮に、将来自分が何でもできる存在であったときにどんな生活を送りたい?」
と質問されたときに、私は、不自由なく豊かな生活を送りたい思いました。
ではその目的を達成するためには?というように、
自分が何をしたいか、そのために何をしていくべきなのかという部分が明確になっていきました。
そこから「自分だけでなく誰かのために不自由なく豊かな生活を創生したい」という自分の進む道を見つけることができました。
このように、ケイズグループとどれだけマッチしているかだけでなく、
就活生一人一人の目線に合わせてサポートしてくださる姿に惹かれました。
2つ目は、挑戦です。
ケイズグループの選考会では、他社にはないような形式で選考会を行っており、
その選考会を取り組む中で自分が苦手な能力を鍛えたり、
どういった内容がその選考会の答え方として適切であるかを考えることで自身を育むことができました。
さらに、普段の自分では避けているようなことを正面から向き合って取り組むことで、
安定志向であった自分の殻を破り、さらなる成長をすることができました。
3つ目は、考え方です。
それが「think big」(大きく考える)「small start」(小さく始める)「learn fast」(早く学ぶ)です。
私の中でとても心にに残っている言葉で、就活中の自分にあてはめなければならないことだと感じました。
また、ケイズグループでは社内勉強会を行っています。
ここでは、「どういった人間が成長するのか」といったことや、「仕事に対する向き合い方」、「何が真に大切なことなのか」を
ケイズグループの代表である小林社長自らがお話してくださっています。
そのお話の中で新たな考え方であったり、自分の未熟な考え方を改めさせていただく良い機会とすることができています。
この3つが私がケイズグループを志望した経緯と得たものです。
現在は内定者として、社会人になった時のスタートダッシュを決められるように
アルバイトや社内勉強会を通してケイズグループの理解を深め勉強しています。
また、あたたかい人事の方々のサポートや配慮にいつも助けられており、やりがいをもって勉強できています!
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんがこのケイズグループに興味を持っていただき、説明会・選考会に参加してくださることを心よりお待ちしております。
25卒内定者 船津説宗